わたしのお見合い経験談 7 婚活の悩み

 婚活をしている人の悩みって本当に人それぞれ。

悩みの深さも置かれている環境によって違うかと思います。

結婚したいって思ってたら、どうしても周囲の状況を気にしてしまいますよね?

・職場ではほとんどの人が結婚している。

・兄弟や親戚がみな結婚し、甥や姪もいて取り残された気分になる。

・周りの友達が結婚ラッシュだ。

・同窓会に行ったら、夫や子供の話題ばかりだった。  など。

様々な状況下で、いろいろなことを考えるから悩みも深くなる。

昔と比べて結婚の概念が少しづつ変化しているとは言え、

「結婚」=「幸せ」

という皆の共通認識みたいなものがあるのだと思います。

婚活の悩みって、「結婚できる人を探す」ってだけじゃなくて、

そういう社会のしがらみや、他の人との関係性の中でいろいろな思いを抱くから余計に辛い。

・一人で生きていく!

・独身でも幸せ!

・仕事があるから、趣味があるから大丈夫!

・結婚に憧れはなく、パートナーがいるから良い!

って方はもちろん、それで良い。

幸せの概念は様々。

自分の幸せは気の持ちよう、思いよう。

でも、このサイトを訪れている方は言うまでもなく、結婚することが婚活の最終目標なので、そういう周囲の状況ともうまく折り合いをつけていかなきゃなんない。

もちろん、友達が先に結婚したら孤独感も味わうし、素直に喜べないこともある。

私の経験談を語るなら、婚活をしている期間やはりずっとそう言う気持ちを抱いてきました。

「他人の幸せを妬む」気持ちになったことも正直あります。

そういう自分に向き合うのは本当にしんどかったです。

会えども会えども上手くいかない婚活、それと同時期に結婚が決まる友達。

こころがザワザワしないはずはないですよね。

プチ鬱のようなものにもなりました。

婚活って、メンタルが強くないと乗り切れないって本当に思います。

何が言いたいか・・・・

すごく婚活がしんどい、辛い、どう対処していいかわからないって方

実はすごく多いんです。

メンタルが弱り、助けを求めてる方ってたくさんいらっしゃると思います。

もしも、どう婚活していいかわからない。

婚活のメンタルをどう保てばいいかわからないという方、

いらしたら、ぜひご相談くださいね。

お話だけでも大丈夫です。

MAIL: yuka.mm2017@gmail.com

TEL: 090-9697-2598   水野