わたしのお見合い経験談 8 婚活のやり方を見極める

男性は仕事が忙しいこともあり、なかなか活動できないこともあるようです。

休みの時は、やはりゆっくりしたいですのもんね。

けれども、一念発起して「動こう」と思えば、

最近では、お見合いだけでなく

婚活パーティー 婚活飲み会 シングルズバー 相席屋  街コン 婚活アプリ

など、本当にいろいろなコンテンツがありますよね。

「やるかやらないか」如何により、出会いの場は本当に広がると思います。

         ★★★ここからは私の経験談です★★★

わたしは、5、6年前に本業とは別に、お見合いパーティーの司会をしていた時期がありました。

そのころ、婚活はテレビでもすごく取り上げられ、大きな会場では50対50であるとか、船上パーティー、バーベキューパーティー等様々な企画があり、参加者の方も20代〜40代まで様々。

どのパーティーも概ね盛り上がって、楽しい雰囲気。

スタッフとして見ていても、みなさん各々お洒落もして、「出会いの場」を謳歌しているように感じました。

ただ、やはりパーティーにも向き不向きがあり、じっくり一人の人と話してみたい、大勢は苦手、積極性に欠ける、コミュニケーションがそんなに得意でないって方にはちょっと厳しいかなあと当時、思っていました。

あと、どうしてもパーティーは第一印象に頼ってしまいます。

第一印象で、この人いいなあって、決めてしまうことが多い。

だから、どうしても可愛い人、きれいな人、かっこいい人、って「見た目」で判断されがち。

「その傾向がある」というだけで、必ずしも一概には言えませんが・・・・

女性の方も、正直な話、地味な方はモテず、華やかな美しい、見た目が人目を引く人が人気がありました。

しかも、女性は顕著に若ければ若いほど人気があるという現状。

だから、じっくり結婚する人を選ぼう、腰を据えてしっかり、婚活しようという方にとっては近道であるとは言い難いと思います。

*あくまで、普通のお見合いパーティーの経験談です。

また結婚相談所開催のパーティーとなると、真剣度も増すと思いますが。

もちろんパーティーそのものは出会いの場所として、すごくその有意性は高いと思います。

コミュニケーション能力が鍛えられたり、どんなタイプが人気かも身を以てわかるし、どうすれば、異性が興味を持ってくれるかの鍛錬の場所、もっと言えば修行の場所になると思います。

私も実は、このお見合いパーティーにハマり、いろいろな会社の、いろいろなコンセプトのパーティーに参加しました。

ただ、カップルになったとて、なかなか続かないのです。

やはり、真剣度の問題なのでしょうか。

どうやっても、デートしても「結婚」に近づくことはできませんでした。

あくまでも私の場合です。何が言いたいか・・・

婚活パーティーでもちろん、結婚相手が見つかることもありますので本当に良いツールではあると思いますが、そこで見つからない場合は違う方法を模索するべきだと思います。
いつまでも、同じ場所に止まり続けることは、上手く行っていない場合は危険です。

そのまま時が流れて、時間がもったいない。いかに時間を有効利用するか、それが婚活には本当に大事。
パーティーの「常連」になってしまっては、そこから抜け出せないってこともあります。

以上は私の私見です。

もちろんパーティーを否定するものでもないので、ツールとしては使うべきだとも思います。

ただ、「楽しむ」ことだけに焦点を当てた婚活で時間を潰して欲しくないというわたしの経験談でした。

もしもご興味持たれた方はお気軽にご連絡くださいね。

もちろんお話だけでも大丈夫です!

MAIL: yuka.mm2017@gmail.com

TEL: 090-9697-2598   水野