お見合いのNGと心地よかったこと。

お見合いは、本当に緊張しますよね。

初めて会う人、しかも写真しか見ていない人と、お互いのことを知るために真剣に向き合わなければならない。

硬くなりすぎてもいけないし、ラフすぎても違和感がある。

設定された「お見合い」という機会に、最大限自分らしさを出し、最大限お相手のことを知るというような努力は必要になってくると思います。

もちろんそれは、婚活アプリやサイトで初めて出会った時も同じですよね。

もう一度、くどいようですが、

「自分のことをしっかりと伝え、アピールしながら、しっかり聞き、理解する」

ことが、大切です。

価値観であったり、結婚に対する考え方もそうですが、どんな趣味を持っていてどんなことに興味があるか、

話題を「共有」して「共感」すること。

その双方向での問いかけ、話題作りが良い雰囲気を生み、好印象をもたらすと思います。

お見合いに出かけて行く時は、いろいろ考えてしまうと思いますが、

やはりプロフィールを頭の中にしっかり入れておき、その中から相手を知るために質問をすることです。

あなたのことに興味がありますよというアピールは大切ですよね。

私がお見合いした時に、ある男性は

プロフィールを全く読んでなくて、質問もなく、こちらが話しても

「ああ、そうなんですね」

で、終わり、広がらない。そこで終わり、途切れ途切れの会話。沈黙。

お見合いで「気づまり」だと感じてしまったらもう次はありませんよね。

この人はタイプじゃなかったから、このお見合いは捨てお見合い!!

ではなくて、一つ一つのお見合いが次につながるのだと思って臨むべきだと私は心底思います。

相手が心地よくなるようなおしゃべり・・・

それを意識して臨むだけでも、今回はダメでも次回につながるかもしれません。

心地よい柔らかい空間を作るには

・笑顔

・しっかりと目を合わせるアイコンタクト

・場を和ます適度なユーモア

・その場を自分が楽しむ

緊張や硬い雰囲気、表情は相手に伝染してしまいます。

お見合いの場を肩が凝らない心地よい居心地の良い雰囲気にするために、

上の4つを意識されてはいかがでしょうか。

もしもご興味持たれた方はお気軽にご連絡くださいね。

もちろんお話だけでも大丈夫です!

MAIL: yuka.mm2017@gmail.com

TEL: 090-9697-2598   水野