婚活における自問自答①

以前もブログに書きましたが、

婚活を始める時

婚活中

婚活に行き詰まった時

自分で結婚に対する考え方をしっかり考えておくことは非常に大切です。

お聞きすると、「結婚したいんです。」「幸せな家庭を築きたいんです」ともちろんそうおっしゃるのですが、さらに自分で踏み込んで、自分が思う実現した時の結婚のビジョンを具体的に明確化しておくことが、結婚の近道だと思います。

ただ漠然と「結婚したいんだ!」だと、お見合いの際に

聞きたいことが出てこなかったり、何を話していいかわからなかったり、ただ「会う」だけになってしまいがちです。

そこで、少しこういうことを考えておいたらいかがでしょう。ということを挙げておきますので、一度自問自答して見てください。

考えることで、婚活を急ぐべきなのか。そうでないかだけでもわかれば良いのかなと思います。

また、実はそんなに結婚に対して前向きではないんだとか。

無理に婚活していたけど、今は他にやりたいことがあったんだとか。

子供が欲しいから、少し急いだ方が良いかなあとか。

お互いに支え合える人を、絶対に見つけたいんだとか。

何か1つでもスッと、自分の中で「気づき」があれば良いと思います。

質問はまず今日は3つに留めておきますので、少し考えて見てください。

1.あなたにとって結婚する意義・価値観(意味)って何ですか

例)2人で全てを共有し、分かち合うこと

お互いが結婚することで自分らしく、より成長できること

経済的に心配しなくて良くなること  

子供を持って家族を作ること 

自分の理解者を得ること   

運命共同体になること など。

2.結婚相手に求める条件は?

  内面(性格・人柄)について

  1

  2

  3

  外見について

  1

  2

  3

  趣味はどんなことをしている人がいいですか?

  経済的には?(年収)

 ★ 上記の中でも絶対に譲れない条件(これだけは絶対に嫌だ!)は何ですか?

 ★ 上記の中でも妥協できる条件は何ですか?

3.結婚したら、どんな家庭を築きたいですか?

  どんな奥さんになりたいですか?

  どんな夫になって欲しいですか?

  どんな夫婦像が理想ですか?

以上です。

少し、想像するのはしんどいかもしれません。疲れるかもしれませんが、

深く考えず、簡単に自問自答して見てください。

今、婚活応援キャンペーンを実施しており、婚活を始めやすいお値段で入会いただけます。

詳しくはお気軽にご連絡、ご相談ください。

もちろんお話だけでも大丈夫です!

MAIL: yuka.mm2017@gmail.com

TEL: 090-9697-2598   水野