「白」「黒」の決断を少し待ってみて!!

焦っている時、どうしても人は極端な決断をしがちです。

それはやはり、「先に進みたい!」「今いるところにとどまっていたくない」「早く決めて次に行きたい」

というような思考が働き、YES!! NO!!みたいに簡単に物事を「判別」してしまいます。

極論を言えば、

思考停止

に陥ってしまうことも少なくありません。

Girl, Umbrella, Rain, Wet, Raining

私もこれに当てはまります。

婚活をしていた時に、

①10分遅刻してきた!彼は時間にルーズなのかも

②車の中が汚い!部屋も汚いのでは?片付けられないのかも

③割り勘だった!きっと次も奢ってくれない、ケチな人!

④メールの返信が遅い!結婚しても構ってくれなさそう!

極端なほど、こういう理由でバッサバッサと切って切って切りまくっていました。

でも、これはある一つのことを捉えた白黒思考、レッテル貼りで今考えると自分にとって得策ではなかったなと思います。

みなさんはどうですか?

このように白黒思考、レッテル貼りを無意識にしてしまっていませんか?

場合によっては自分の見方が、間違っていること、歪んでいることもあります。

False, エラー, 不足している, 欠席, X, 赤, クロス, 手紙, 円

自分の目で見えていることを、少し疑ってみて、すぐに判断せずに「間を置く」ことも大切だと私は強く実感しています。

自分の価値観だけでものを判断していたら、どうしても極端になりがちです。

一度気をつけて、周りを見てみませんか?

女性のイラスト「笑った顔・怒った顔・泣いた顔・笑顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

悩みを相談したい、お見合いについて聞いてみたいと思われた方、ぜひご連絡ください。もちろんお話だけでも大丈夫です! また、Skype、zoomでの無料面談も行っております。ぜひご連絡ください。

MAIL: yuka.mm2017@gmail.com

TEL: 090-9697-2598   水野