婚活実践4 婚活のステップアップ


 これもわたしの経験からですが、

婚活をしていても、3ヶ月、6ヶ月、1年と長期間成果が出ない。

おつきあいにまでも至らない・・

と、うまくいかないんであれば、方法を変えるしかありません。

一口に婚活といっても、今の時代、本当にありがたいことに方法はたくさんあるんです。自分に合わないと知れば、そこは方向転換も必要です。

婚活に工夫を加えてみなければ、同じところを堂々巡りです。

これはあくまでもわたしの話ですが・・・

わたしは、お見合いパーティーによく参加していていました。

(結婚相談所が主宰されているパーティーではなく、単発であるお見合いパーティーです)

関西で開催されているものはほとんどチェックして、金、土、日と連続で行ったり1日で二つのパーティーを掛け持ちしたりと、かなり精力的に調べては、参加する・・・と言う日々。

その時々で、カップルになることもあるのですが、とにかく続かない・・・

カップルになって、その後お茶をして、後日ご飯を食べに行くこともあったのですが、ほとんどはそこで終わりです。

付き合うまでには至らなかった。

そこで、なぜかを考えてみると・・・ 

★結婚への真剣度が足りなかった(わたしもお相手の方も)

★ただただお見合いパーティーの雰囲気を楽しんでいた

★婚活する人がたくさんいるという状況に安心感があった

★週末の寂しさを紛らわしていただけ

わたしの場合は・・・です。

こんなにたくさん婚活している人いるんだあ。

わたしより、年上の女性もいるなあ。わたし、まだ大丈夫かなあ。

あ、あの人かっこいいなあ、あんな人と結婚できたらいいなあ。

パーティーがなかったら、寂しかっただろうなあ、参加してよかったあ。

なんて、今思えば真剣度0。

化粧して綺麗な服を着て、パーティーに参加して2、3分男性の方と話して帰る。

たまに女性の婚活友達ができて、婚活の愚痴や不満をこぼしあったり・・・

わたしの婚活時代にこのパーティーを経験することでいろいろなタイプの男性に出会うことができたので、良い経験になりその後に生かされているとは思っています。

ただ、「わたしに向いていなかった」と言うことです。

そう、向き不向きがやはりあるんです。

わたしの友達は3回目のパーティーで会った方と結婚して、今も幸せに暮らしています。

だから、わたしはどの婚活方法も「アリ」だと思うんです。

大切なのは、それを続けていくことが自分に有益なのか。時間を浪費しているだけではないのか。問うてみることです。

婚活するものにとって、時間は本当に貴重なものです。

「時は金なり」

この言葉を胸に、もし婚活方法を変えてみたい。

悩みを相談したい、お見合いについて聞いてみたいと思われた方、ぜひご連絡ください。

もちろん話だけでも大丈夫です。

お気軽にご連絡くださいね。

MAIL: yuka.mm2017@gmail.com

TEL: 090-9697-2598   水野